構われたいされど放っとかれたい

三十路主婦の雑多な日記です

熱を出す度に感じる絶望の話

梅雨が終わらないかなーという気持ちと、夏が来たら暑さでとんでもないことになるのが嫌という気持ちが拮抗しています。

一番嫌いな季節は夏です、アクさんです。

汗でも日焼け止めでも肌が荒れる人間に夏は酷すぎるんですよ!

高校生の時部活で一番泣いてた理由が「汗が沁みて痛い」だぞこちとら!

 

時はさかのぼりますが、この度の4月に保育園や幼稚園にお子さんを入園させた方々、おめでとうございます。

我が家も3歳と0歳(もうすぐ1歳)を小規模園に預けている身です。

ちょっと我が家の状況を説明いたしますと、夫がシフト制の仕事で夜勤があることも珍しくないことと小さい子がいるため、在宅でちまちまと仕事をしていたのですが確実に時給制で働いた方が割が良いので、4月に預けてから就活し、週3で入るバイトを5月から始めました。

そう、我が家の場合は「私がワンオペでも対応が可能であること」を前提に保育園もバイトのシフトも組んでいるのです。

 

そして子供が病気もらってきやすい4月も無事に越えたことだし大丈夫だろうと働き始めてみたら…5月末に次女が発熱、6月末に長女が発熱。

君ら4月は基本元気にしとったやないかい。

 

私が始めたバイト、業務の半分に事務作業があるんです。

売上の集計とかそういうのなので、月末が忙しいんです。

月末が忙しいんです。

大事なことなので2回言いました。

 

いや忙しいは言い過ぎかもしれない。

私が入るまでは社員の方が担っていた業務だし、社員の方の負担が増える程度かもしれない。

でもさ。でもさ。

月末に事務作業を詰めてやるために入ってたシフトをお休みするの辛いんですよ!

 

そして子供の状況聞くだけで特に通院に付き添えるわけでも仕事休んで子供見られるわけでもない夫の状況も考えると余計辛いんですよ!

今日とか前日に熱出したからって登園できない長女だけ保育園から連れ帰りながら道中ちょっと泣きそうになりましたわ!

 

別に夫休めよとかを実際に期待するわけではないし、休んで減る給与のこととかも考慮すると夫が休むのは確実に悪手なんですようちの場合。

私が数時間のシフトを休むより夫の欠勤の方がずっと経済的な痛手は大きいですし。

 

でも仕事って何かしらの役割を期待されてやっているわけで、その役割が自分ではコントロールしきれないところでちょくちょくなくなるのって結構自尊心に響くなぁと思うわけです。

これ、週3バイトの私でさえ思うのだからフルタイムのママさんの絶望とかいかほどかと思いますね。

 

というわけで解決しようもどうしようもないちょっとした絶望の話でした。

それだけ。